ねこの島へ行ってきた!

というわけで、今日帰ってきました。今回は宮城県沖にある田代島というところに撮影に行ってきました。
訳ありまして、ねこを撮りに行かなければいけなくなったので、ネコがたくさんいるところにということでここを選びました。

深夜バスで新宿から仙台へ。仙台はあっという間ですね。広島とは比べものにならないくらい近いです。約5時間くらいですかね。短すぎるのも寝れなくて辛いです(笑)

JR仙石線で石巻を目指します。ドアが手動式だったのを忘れててボーッとしていたら後の方にボタンを押されました(笑)

約1時間ほど電車に揺られて、石巻に到着しました。ここからは船です。徒歩で約30分ほど歩いて港まで。

天気はよくてさわやかだったのですが、やはり寒いですね。ヒートテックを新宿を出発する前に入手しようと思ったのですが、もう販売終了でした(笑)
とりあえず歩きます。

45分ほど船にのります。二階席はこんな感じ。楽しくて最初は外にいたのですが、寒さに耐えられず中に入りました。。。

中はこんな感じ。これといって特徴はない船です。片道1200円とちょっと高い気もします。
今回、宿は石巻に取ったのでそこから毎朝田代島へ通って撮影をしていました。もし、何回か船に乗るならばフリーパスがおすすめ。7日間有効で3000円とお得なフリーパスがありました。
これに気がつかず、結構な痛手を食らいました。。。

日によっては結構揺れることもありました。でも、全日に渡って天気がよかったので快適なクルージングでした。

とりあえず、一日目はロケハン的な感じで島を1周しました。島民の人は数人くらいのもので、あまり見かけることはありませんでした。結構、心細くなります(笑)
森あり海ありで結構盛りだくさんです。岩場はなかなか迫力があって気に入りました。

森の中を歩いていると急に開けてこんな風景も。でも、人は誰もいません。。。それにしても画質が悪いなぁ。

ここからスーパーネコねこタイム。田代島には大泊(おおどまり)と仁戸田(にとだ)という二つの港があります。大泊のおっちゃんに聞いたら大泊にはネコはいないそうです。確かにいないです。
それ以前に人の気配すら無いです。家はありますけどね。なので、ネコを見物しにくるのならば仁戸田だけでいいと思います。

出会うのは村民の方々よりネコたちです。何もしていないのによってきます。遠くから走ってきます。薮から出てきます。薮からねこです。

ねこの大移動も見れます。子猫も混じってます。でも、えさは島民の方以外あげられないので、猫じゃらしで遊ぶくらいですね。もし、えさを持ってきたら港の待合室にあるボックスに入れておくと島民の方があげてくれるみたいです。
漁があるときはねこもそのおこぼれに預かれるのですが、無いときは持ってきたえさが役に立つらしいです。

ここ以外にも至る所にねこがごろごろしているので飽きることはないと思います。田代島の民宿は1万円弱が相場です。石巻周辺の安ホテルだと1泊3000円くらい。
船代を計算しても石巻に泊まる方が安いです。ただ、船は14時が上りの最終なので時間の制約が出てくるのがネックです。

でも、ネコスポットの規模がすごく大きいわけではないので朝からこの時間までで僕は十分でした。寒くて撮影しづらいのもありましたが。

帰りの船です。乗り遅れるともうどうしようもありません。船の時間になるとすこし人が集まります。
僕みたいな観光客は昼くらいの下り便で1組程度。週末でしたが、今は寒いから人気がないのかな。

こんなかんじで、田代島レポートでした。意外とおすすめなのが石巻駅周辺です。寂れている商店街なのに飲み屋がすごく多いです。路地も多いのでスナップが楽しかった。
暖かくなったらもう一回行くのもありだなぁー。

ねこの島へ行ってきた!」への2件のフィードバック

1. 猫ずるいなー
    夏に網地島に行ったことあるからなつかしーよ船とか
    夏はひと多いんですのよ
    普通に観光地ですから

猫いいなー

2. なるほど。オフシーズンの寂しさといったらとてつもなかったので、想像も付きませんでした。